人気記事ランキング

タグ一覧

あふれる情報の捉え方

カップヌードルが50周年とあって様々な場面で接点があり、久しぶりに購入したところ、 フタのツメが2つ変更されており、シールで止めなくてもフタが閉められる形状になっていました。 大きなニュースでもないのかもしれませんが、今企業が注目しているSDGsにもつながる仕様かつ、消費者にも親切な工夫に、少し感動しました。

記事を見る



Instagram広告で大切なターゲティング設定

多くの企業が活用するようになってきたSNS広告。 4大媒体広告よりもターゲットを絞って配信でき、受け取った側は自分事化しやすい。 これをちゃんと機能させるためにはターゲティング設定をきちんと行うことが大切です。 SNSはいくつもありますが今回は仕事でよく扱うInstagram(以下:インスタ)を取り上げてみたいと思います。

記事を見る

届ける相手を想う~Z世代について

先日携わらせていただいたコスメティックの店頭販促の案件なのですが、 今回依頼された施策においてのターゲットは、所謂Z世代、齢18〜25歳の若者とのこと。 いまのリアルな若者世代の考え方・価値観について、勉強させてもらいました。

記事を見る

人々を惹きつける、新たなプロモーションの可能性

新宿東口に現れた巨大な猫が話題になっています。 その正体は大型ビルの湾曲サイネージによる高画質の3D映像で、7月より放映されています。まるで本物のように愛嬌あるその姿はSNSで瞬く間に拡散され 「新宿東口の猫」として公式アカウントまで作成されました。

記事を見る


学び、探求することの大切さについて。

学びは大事だと、最近しみじみ思うことがあります。 仕事に関する学びもそうですが、もっと人生的な学びのことです。 ここ何年も、仕事と育児で毎日が過ぎていき、 空いた時間はNetflixとAmazonプライムと本と漫画を見て休息。 もちろん、ドラマも映画も漫画も小説も、血となり肉となってはいるのですが 最近ふと「あれ、なんだか私、中身空っぽではないか」と 思ってしまった瞬間がありました。

記事を見る

ジェンダー平等への流れと取り組み。

世界的にもそして日本でも、美容業界は「ジェンダーレス」の方向に進みつつあります。 男性向けの「メンズコスメ」が発売されたり、 コスメブランドのイメージモデルに男性が起用されたりなど、 少し前までは「コスメ・美容は女性がするもの」という意識が 変わりつつあるように感じます。

記事を見る

マーケティングの成功事例は、身近なところにある。

近所のドラックストアに月1回程度、買い物に出かけている中で、 お米型のシャンプーが目に入ってきました。 スペシャリティズなどをあしらったブックエンドなど、POPに費用をかけていたこともありましたが、パッケージが印象的で妙に気になり、調べてみました。

記事を見る