人気記事ランキング

タグ一覧

裏付けのある伝え方

家のリフォームをするにあたって、
コーディネーターの方と
何度か打合せをする機会があった。
限られた少ない予算で「あれもしたいこれもしたい」と
わがまま言い放題だったが、
結果的には予算内で満足できる内容で仕上げてくれた。


最初は完全に予算オーバーだったが、
コーディネーターの方は
いつの間にか私を納得させるように
予算内に軌道修正をしてくれていた。
どうやって自分が納得していったのか振り返ってみると、
この方が全ての内容に
必ず理由やデータをつけてくれていたことに気づいた。


壁紙の質感だったり床だったり、
希望に対して感覚で答えるのではなく、
実例を見せたり過去に経験した話、
あるいは様々なデータを
打合せで必ず提示してくれていた。
1つも「この方がいいんじゃないですか?」というような
感覚的な回答がなかったので、
結果的に信頼し、納得できたのだと思う。


自分の仕事の中でも、
つい感覚で答えたりしてしまうケースが少なからずあり、
薄く感じられてしまったり、
逆に不安を煽ったりしてしまうこともある。
自分自身、話す相手に対してもっと信頼感を得ていけるよう
常に答えに対する理由づけをしっかりしたいと思った。

h.s