人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

産学官連携のエンターテインメント

皆様、日々プロモーションの相談をさせていただいた企業様から様々なお知らせが
届くと思いますが、中には発見につながる面白い情報を見つけることがあります。
その中で、会社からほど近い六本木ヒルズで恒例となっている産学官連携イベントの
お知らせがありましたので紹介させていただきます。

企業間コラボではなく、産学連携・産学官連携となるとそこに学びや研究が入ってきます。
それをエンタメとしてどのように昇華させていくのかな、という点に興味が湧きました。

始めは筑波大学で開催していたJ-WAVEとのコラボだったようですが、そこに国家機関を
取り込み(現在は文科省)「INNOVATION WORLD FESTA」として発展していったようです。

日本最大級のデジタル・クリエイティブフェスティバルと謳っているだけあって、
WEB3、メタバース、AIなどの最先端技術の先駆者から、宇宙、ゲーム、社会起業家などの
トークセッション&交流会(ビジネスパーソン向け)、その後入れ替え制で音楽ライブという、
今の時代らしいごちゃまぜ感満載のイベント内容になっています。

J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2023 | J-WAVE 81.3 FM

表面的には派手なイベントにしか見えなくもないですが、こういうスタイルで産学官連携が
成り立っているのは良い傾向なのかなとも思います。
世界に比べ文化予算が少ないと言われる日本において、エンタメ視点で最先端技術を駆使して
頑張っている先駆者達の話を聞いてみたいなと思いました。

M.K