人気記事ランキング

タグ一覧

相対的な視点の重要性


ソチオリンピックが開催されました。 私はあまりTVを観ないので競技自体は
ニュースのハイライトを観る程度なのですが、
各国が趣向を凝らして作る開会式には興味があり
毎回なるべく観るようにしています。
開会式自体はとても素晴らしく
楽しめたのですが、中でも選手団入場の際の
各国ユニフォームのデザインが
国のキャラクターを上手く表現していて
面白いと思いました。
華々しい他国のデザインに対し、
日本の白一色のシンプルなコートには
意外性を感じました。
自分自身はシンプルなデザインが好きなので
悪くは思いませんでしたが、
ネット上ではネガティブな話題として
取り上げられていました。
これはもしかしたら何か特別な狙いや
ストーリーがあったのでは?と思い
色々検索してみましたが、
それらしい情報は見つけられませんでした。
モノを作る際、その物の意味や
役割りを強く意識するのは当然ですが、
作るもの自体にフォーカスしてしまいがちです。
最終成果物が置かれる環境や
その他同類のモノと並ぶ状況の中で
どう見えるかという相対的な視点も
大事だと改めて気づかされました。

y.t