人気記事ランキング

タグ一覧

駐輪場で学んだこと

毎日、自宅から最寄り駅まで自転車で通っています。
駅前の駐輪場を利用しているのですが、
係員の方はいつも気持ちよく見送ってくれます。

私は駐輪場に自転車を停めると
すぐ駅に向かいますが、
係員の方はその僅かな間に
恐らく私の表情や様子を見た上で
接してくださっているのを感じます。
例えば、急いでいる時は
声はかけず手を振るだけにしたり、
少し余裕がありそうだと見てとれた時は、
そばまで来て話しかけてくれます。
大勢の利用者の対応をしているので
係員の方もきっと忙しい時間帯なはずですが、
顔を合せるといつも嬉しそうな表情で
心地よく接してくれます。
そのことで毎日気持ちが
少し上向きになれているように思えて
本当に感謝しています。
そして、人との接し方において大事なのは、
接する時間の長さではなく、
相手の立場や気持ちを察する力だと
教えてもらっている気がします。
私たちの仕事も人と接することが
ベースになっています。
だからこそ、相手とどのように
気持ちを通じ合わせるか、
もっと真剣に考えようと思いました。 h.s