人気記事ランキング

タグ一覧

シゲさんのCとA

美容室にて。
私の担当のシゲさん(女性)と、鏡ごしでの会話。 「あのさ、客のオーダーって全部覚えてるの?」と私。
「まあ、大体。」とシゲさん。
「でもさ、初めての客って多いでしょ。2回目にくるかわかんないじゃない?それも?」と私。
「それ神経使いますね。」とシゲさん。
「どうしてんの?」と私。
「やっぱりメモしてますよ。特徴とか。あと、次はああやった方がいいかなーとか。」とシゲさん。
「へー、そんなの考えてるのね。」と私。
「結構、初回は特に、気になること残りますからねー。まあ次回来てくれたらですが」とシゲさん。
「で、次来た時は、やると。」と私。
「まあ。」とシゲさん。
「ふーん。」と私。
「はい。」とシゲさん。
・・・ いわゆるPDCAサイクルだ。 PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACTION(改善) PとDはまあ、やりますが、CとAが忘れがちです。
でもCとAをしないと発展・向上しないですよね。どんな業務も。 最近、企画書を書く仕事で、これを痛感したことがあったので。 そのあたり自分で常に意識しないと、仕事がなくなるなー、
と思うわけで。気をつけようー。 k.t