人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

なぜなぜの深掘りをしながらアイディアを考える

子供が『なぜなぜ期』に入りました。
彼は触れたもの全てに対して「なぜ?」と疑問が沸き起こります。
その疑問の中には当然私が知らない事もあります。

例えば道路に印字された『Gマーク』。
黄色の四角の中に『G➡』と表現されたものを道で見かけることができます。
息子が最初に見つけ、しかもたくさんある!
向きも様々で、赤だったり緑だったり種類もいくつかあるので息子は探すのに夢中。
「なんでこれあるんだろうね~?」という一言からネットで検索。
ガス管用スコッチレーンという名称のモノで、
ガス管が埋まっていると表示しているものと判明。
矢印の向きはガス管の向きを示していて、赤は旧式の鋼管、
緑はポリエチレン管だそうです。
子供のなぜ?という疑問から知らない世界が広がった出来事でした。

こうして毎日子供の「なぜ?どうして?」に触れて調べたりするうちに
『深く考える』ってまさにこの作業なんだと気づきました。
「目標は○○で、この手法でやりたい」というオーダーを受けた場合
「なぜこの目標なのか?」「どうしてこの手法でやりたいのか?」
自分で考えたり相手に質問することで、提案の糸口やゴールが見えてきたり。
深く掘れば掘るほどアイディアが広がって
関わってる人達みんながいいねと思う仕事ができるかもしれないと思いました。
そして子供と一緒に得た知識、いつか役に立つ日がくると信じて
今日も彼のなぜなぜを解決しようと思います。

▼ガス管用スコッチレーン詳細はコチラ
https://xn--pqq79s9wcv7g.net/archives/2151

F.S