人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

ステキな社内制度

先日、あるクライアント様に打合せに行った時に

「サンキュウカード」なる社内制度のお話を聞きました。

 毎月決まったタイミング(月末)に、サンキュウカードが全社員に配られて

その月に「ありがとう」と思った出来事を する相手に向けた

メッセージという形ードに記入して、投票。

 計して、その月に一番多く「ありがとう」を貰えた社員には

ごほうびが貰える、という仕組です。


 投票しないとマイナスポイントがあったり、年間でも集計して

年間大賞もあったり、というシステムだそうですが、

シンプルに面白いなと思いました。

 日頃ついつい、感謝してるのにお礼が言えなかったり

相手はそんなつもりはない行為でも、実はこちらではすごく感謝していたり、

ということが、結構あるような気がしていて、

そこが表に出せる制度は、素敵だと思います。


 FEEDにも決め事や、方針に合わせた施策等がありますが

そういう何気ない気持ちや思いを、 形にできる取り組みも、

していけたらいいなと思います。

また何より、当たり前の話なのかもしれませんが

「ありがとう」という気持ちを相手に伝えること

もっと意識を傾けなければ!とも思いました。


感謝の気持ちの積み上げがあるからこそ、 仕事が成り立つと思うので

大事にしていきたいです。


​​​​​​​S.H