人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

企業コラボでの相乗効果

明治様が発売している「meiji THE Chocolate」が、
アパレルブランドの「nico and ... 」と、 バレンタインの共同企画を実施していました。
今までSNSなどで、 meiji THE Chocolate」のパッケージをリメイクして 使うことが流行っていましたが、 ついにアパレルブランドとのコラボという形で マグカップやトートバッグ、キーホルダーなどになりました。
この企画は「nico and ... 」が、
ブランド設立11年目を記念する企画の第一弾とのこと。



nico and ... 」とは、2030代のファンを持つ、
大人でナチュラル系のファッションブランドで、
ファッションだけでなく、家具や雑貨なども取り扱いがあり、
ライフスタイルの表現を提案するようなアパレルブランド。
今回なぜ「meiji THE Chocolate」とのコラボに至ったかというと、 カカオ豆やローストの「こだわり」が「nico and ... 」のブランディングに 通ずるところがあったことから実現したそうです。

周年記念企画の第一弾として、
バレンタインの時期に合わせてチョコレートとのコラボ企画を
持ってくるのはうまいな、と思いましたが、
それ以上に、雑貨的な注目も浴びている
meiji THE Chocolate」とコラボを実現させ、
別の角度から新規ファンの獲得を狙いつつ、
周年記念企画としての走り出しとしても注目度の高い企画を持ってきた
nico and ... 」の手法もいいなと思いました。

nico and ... TOKYO」というカフェも同社で運営しているのですが、
カフェでも「meiji THE Chocolate」を実際に使った
ドリンクを販売しているということで、
ただの周年企画だけにとどまらず、
今回の企画がブランド全体の認知の底上げにも
つながっていくのではないかなと感じました。
M.Y