人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

キャラクターと商品のPRについて

今年も夏が来たなと感じる日が多くなってきた少し前、

日差しも強くなってきてそろそろ今年用の日焼け止めが欲しいなと思っていたところ。


SNSを見ていると大好きなSNOOPYがALLIEという日焼け止めとコラボするという情報が入ってきました。

すぐに詳しい情報を見に行くと、なんと6種類ものパッケージが発売されるという!

全て揃えるのは難しいなぁと思いながらプレスリリースを見ていると

今年からALLIEは店舗販促物を回収した資源を利用したアップサイクルに取り組んだパッケージに
生まれ変わったとの記載がありました。

(たしか去年まではプラスチック製のパッケージだったかと思います)

更には売り上げの一部が環境保全団体に寄付されるとのことです。


SNOOPYの漫画PEANUTSの中には環境問題をテーマにした作品も度々登場していて、
その考えに賛同し今回のコラボが実現したそうです。


作者のシュルツ氏はアメリカカルフォルニア出身で2017年の山火事により自宅が全焼してしまうという
ファンにとってはとても悲しい出来事もありました。

しかし、その時もSNOOPYのチャリティーTシャツを販売し復興の支援をしていたりと
実はSNOOPYは環境問題や地球を思いやるという活動を沢山しています。

https://www.wwdjapan.com/articles/520802


話は戻りますが、今回のALLIEとのコラボパッケージ。もちろん私も購入しました。

購入してさらにこの商品のこだわりを色々発見しました!

パッケージの随所にPEANUTSのキャラクターがふんだんに使われているんです!

パッケージ裏面の成分訴求部分に文言に合った絵が使われていたり、
側面には環境問題に触れた原作漫画が掲載されていたり。

このパッケージはアップサイクルで作られているという説明部分にもSNOOPYがいました。


パッケージのこだわりはこれだけにとどまらず。

箱の裏面にもPEANUTSのキャラクターが描かれていて、オーナメントやしおりとして再利用できる工夫がされていました。

私はそもそもパッケージを捨てる予定は無いのですがこういった工夫をすることでゴミを減らすことも出来て、
さらには自然と「再利用」するという行動をうながすことも出来る上手い作りだなと感じました。


サスティナブルな活動をよく耳にする中で、自分の趣味活動・ファン活動をするだけで
活動の一部に参加出来たという事が嬉しいなと感じました。

それと同時にキャラクターを広告やキャンペーンに使用する際に大切な事を学べた気もします。

ファンの心理や原作者の思いを汲み取って商品との親和性をより高めることで、
購買意欲に繋がり、売り上げにも影響するのかと感じたプロモーションでした。


M.Y