人気記事ランキング

タグ一覧

catch-img

帰省時期になると思い出す、地域創生(地方創生)について

少し前の話ですが、夏休みに地元に帰る、親戚のいる田舎に帰るという話が出てくると、
地域創生(地方創生)、この言葉を思い出します。
特に災害や有事があった後によく取り上げられる話題であると個人的には思うのですが、
今回もコロナ渦以降に有名企業が地方に移転したことで若干話題になっていました。

2020年 パソナグループ(兵庫県淡路島)
地方創生(淡路島) | パソナグループ (pasonagroup.co.jp)

2021年 アミューズ
"アミューズ ヴィレッジ"創設 本社移転のお知らせ | 株式会社 アミューズ - AMUSE -

東京に本社がある大企業は、有事の際のリスクマネジメントとして
地方にバックオフィスを持っていることも多いのですが、
本社そのものが移転となると大きな影響と変革があるんだろうなと想像しながらみています。

また、こういった地域創生という言葉が明確に打ち出される前から、
全国の「田舎」に目を付けて動いていた『イオンモール戦略』は、
担当営業や本部の方からの話を伺う機会も多く、その独特すぎる開拓スタイルが
斬新と感じながら当時は聞いていましたが、地方に当たり前に根付いてしまった今、
改めてすごい計画だなと感じる次第です。
(半ば公約に近い中期[10年]計画は、“47都道府県に「イオンモール」を出店する”でした。
現在調べてみたら福井県だけ達成できなかったようです。)

私が聞いた話にかなり近い記事を見つけたので参考まで。
「タヌキが出るところに店を出せ」イオンの成長を支える"驚きの立地戦略" 20キロ離れた地も商圏になりうる |
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/51713

都市部で生活していると地方の暮らし方を肌で感じる機会も少ないですが、
全国に商品を展開する企業はイオンの売上トップ店舗の大半が田舎すぎる場所にある
イオンモールなので意識していると思います。

堅い話ではなく、ご実家近くにもしイオンモールがあれば、
そういう意図があってここにあるんだなくらいに
感じていただけると今までと少し見え方が違って新鮮かな、と思います。

M.K