人気記事ランキング

タグ一覧

やさしさを具現化するサービス

朝の山手線の品川駅の一番先頭車両は大変な混雑で、お年寄りや子供連れの方など、その時間は避けた方がよいのではといつも思う。 外国人向けの観光案内に、体験ツアーとして「山手線ラッシュを経験しよう!!」とか載っているのかもしれないが、外国人が騒ぎならがら乗っていることもよくある。(確かに一見の価値はあると思いますが)あるとき、修学旅行生たちが、この混雑に巻き込まれているのを見かけた。品川では何とか乗り込んだが、田町、浜松町で多くの人が電車から降りていく(一番前にホームの階段があるため)ときが、問題だった。

記事を見る

魅力をより伝わりやすくするには

先日書評を読んでおもしろそうだった「少女禁区」という本を読みました。日本ホラー大賞短編賞を受賞しているこの本。ホラーはあまり興味ないのだけどイマドキのアニメっぽい表紙に「少女禁区」というなんだかよくわからない題名に惹かれて読んでみました。

記事を見る

ちょっとした心遣いの大切さ

子供とクリスマスツリーを買いに行ったときの話。ディスプレイされたいくつかのツリーを見て選んでいたのですが、最終的に購入するものを決め、パッケージに入っているものをレジに持っていこうとしたら、パッケージを見ただけでは、買おうと決めたツリーのカラーがわからなかった。

記事を見る

次につなげる機会はいつか

先日、レンタルビデオショップに映画を借りに行った。以前から、映画は好きで、よく借りて見ていたのだが、一度途切れると、ずーっと行かなくなったりする。 逆に、そのサイクルをうまく活用できればよりレンタルする機会が増える気がする。

記事を見る


あと一歩考えることの大事さ。

先日新しくオープンした、銀座の三越に行ってみました。小さな子供がいるので、買い物の際に、子供を連れて施設の授乳ルームを使用する機会が多くあります。大概の店では授乳ルームの前に幾つかの椅子、自販機が有る程度で、男性である私はそこでいつも待っているわけです。

記事を見る


視点を変えると、伝わること。

たまに散歩をする道は、以前不法投棄がひどく、壊れた炊飯器や洗濯機、ソファーなどたくさんの物が捨てられていました。何度も「捨てるな」「不法投棄禁止」と張り紙をしても、風や雨で破れ、効果がありませんでした。

記事を見る